山田さんち

なほ(管理人):1972年生まれ  夫:1971年生まれ  長男 2000年生まれ  次男:2002年生まれ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

春からの楽しみ 

20100303a.jpg

20100303b.jpg


子供の時、ホントにうれしかった記憶があります。
家ではお菓子を買ってもらう事があまりなかったので…

よく入っていたのはサラダ一番、
アルファベットチョコ、カンロ飴か純露、
ビガーとかいう飴もよく入ってたような…
(あれ、広島の会社だったんですね。)
それから、ナッツボーン!
ああ、懐かしい~。食べたい~。
(って、もらえるのは子供達だけなんだけど。)



-------------------------------

おまけ。というか、自慢。

あこがれのイラストレーターさんが
自身のHPにうちのリンクを貼って下さいました~。

ショウジサダムさん

だ、大感激…

感激のあまり、表紙絵を勝手にマネさせていただき
(スイマセン!!)
次男を描いてみたが…足元にも及ばす…(涙)

yossi-.jpg

どうやったらあんな素敵な絵が描けるのか…
私も精進したいです。





人気ブログランキングへ

↑↑↑
ランキングに参加中。
よろしければ応援クリックお願いします♪



[ 2010/03/03 05:58 ] | コメント(12)
はじめまして!
いつも楽しみに拝見させてもらっています(^-^)
役員…憂鬱になりがちですが、小さなことでも楽しみを見つけて頑張ることを見習おうと思います♪
[ 2010/03/03 ] [ 編集 ]
役員さんってお菓子つめの仕事もするんだねぇ。
いろんなお菓子つめるのたのしいよねぇ。
なほさんセレクトでこどもたちもきっと大喜びだよぉ。
ぼくがお菓子セットをつくったらだいぶ偏ったものになるかも~。
[ 2010/03/03 ] [ 編集 ]
子ども会の会長というのは、単位子ども会ですよね。
私、子ども会育成協議会会長でした。辞めて、1年経ちます。
単子は、町内会との絡みもありますし、行事の運営とか、大変かと思いますが、がんばってくださいね。
[ 2010/03/03 ] [ 編集 ]
子ども会会長、剣道の副会長、同じやるのなら、楽しくこなしたいたいですね。
大変なこともありますが、みなさんとの交流、なにより子どもたちとの触れ合いがいいですよ。
ショウジサダムさんのイラスト、見せていただきました。
広島の方なんですね、人物もですが、動物たちの表情がすきです。
画面にストーリーがありますね。
なほさんへのリンク、なほさんの絵に共感をもたれたからこそだと思います。
[ 2010/03/03 ] [ 編集 ]
やっぱりそうですよね。
子供会とか行事で集まった時って、ごほうびに袋詰めのお菓子もらえるのが嬉しいですよ。手にビニール袋ぶら下げて楽しそうに歩いてる子供達見るのも楽しみでした。役員のお仕事も楽しみながらするのがこつですかね。
じょうじさだむさんの絵覗いてきましたよ。ちょっと楽しそうで興味ある絵です。なほさんの絵とっても雰囲気でてますね。
[ 2010/03/03 ] [ 編集 ]
大変そうですね~~(^^;
でもなほさんが会長さんなら楽しい事できそう(^^
会報とかもイラスト入りで作ってしまうのかしら?

お菓子の詰め合わせはものすごく嬉しかったですよね。
ウチの子たちがもらうお菓子詰め合わせには必ずうまい棒が入っています~。
純露・・・懐かしい~~。紅茶味が大人って感じでした(^^
[ 2010/03/03 ] [ 編集 ]
なほさんの地域は子供がたくさんいるんですね。
私は、今、子供の頃に住んでいた同じ地域に
住んでるですが、子供がとにかく少なくてあちこちの町内会の子ども会合併してなんとか活動って感じなんですよ。
私が子供の頃はバス二台で旅行とかも行ったんですが・・・
おやつはすごくたのしみでしたわ~
ゲームとかも・・・
[ 2010/03/03 ] [ 編集 ]
会長さん、お仕事を抱え込まないようにして下さいね。私は買い出しとお菓子詰めにはほとんど参加しましたよ。同級生でも話したことなかったお母さん達と仲良くなれるチャンス。大変な事もありましたが楽しかったです。任期が終わって放心してますわ。
[ 2010/03/03 ] [ 編集 ]
役員大変そうですね。
ところで、カンロ飴も純露も私は大好きなんですが、子供達は、絶対に食べない。 今時の若者にはウケナイ味なんでしょうかね~
[ 2010/03/03 ] [ 編集 ]
役員って当たる時はいっぺんに当たるんですよね。。。。。
うまい事やりくりして頑張ってくださいね(。・ω・)ノ゙

ハッピーターンとバター味のプリッツ、イチゴミルク(あの三角のカリカリしたやつです)もよく入ってました。懐かしいです(*^_^*)
[ 2010/03/03 ] [ 編集 ]
純露、懐かしい~~!!!
私も全く同じようなお菓子のパックをもらってました。
今の子供は「うまい棒」とか「ビッグカツ」とかの駄菓子の方が良いのかもしれませんが、私達のころのお菓子は風情がありましたよね。

子供会の会長さんって、大変だけど子供達が喜ぶ姿をたくさん見られて楽しそうかも?
町内会の役員もいろんな行事に参加できて良いですよ。
なほさん、頑張って下さいねv-218
[ 2010/03/03 ] [ 編集 ]
かいさん
私も事務的な仕事はドキドキなんですが
お菓子だけは本気で楽しみにしてるんです!(笑)
なんか、サンタさんみたいな気分なんですよ~。

ぷちくまさん
ぷちくまさんのセンスには勝てません~。
毎年駄菓子を仕入れに行かれますよね。
あれ、すごくうらやましいです~。
山口にもああいうお店が欲しい!

orange-juiceさん
私はこちらに引っ越してまだ1年なので
どういう単位で子供会があるかも分かってないんですよ~。
どうなんでしょうね?
あ、そういえば毎月地域の寄合に行かなくては
いけないとか言われてました。
これはあまり楽しくなさそうですね~(苦笑)

junさん
私も子供と一緒に色んな行事をするのを
ちょっと楽しみにしています。
ショウジサダムさん、中国新聞や広告で
たくさん絵を描かれてらっしゃいますよね。
ほんと、動物の絵も少年の絵も素晴らしいです。
うまいだけじゃない、伝わってくるものがありますよね。

みぞやんさん
ごほうびお菓子、tim君にもあげたいくらいです~♪
みぞやんさんは絵を描かれるので
ショウジさんの絵もお好みなのではと思います。
すごく雰囲気があって優しい絵でいいですよね。

花りんごさん
あ!紅茶味!懐かしい~。
あれ、かなりおいしかった記憶が…
そうそう、あっちの方が大人気分なんですよ~。
でも意外と、紅茶味だけしか入ってなかったら
そんなにありがたく思わないのかも!?

きこりさん
そうそう、私も子供の時には
お泊りのキャンプもあったし、
クリスマス会なんて出し物とか自分達で考えて
色々楽しんでいたんですが
今はそんな大きな行事はないみたいです。
とは言え、子供達が楽しんでくれるように
できる範囲でやってあげたいなあと思います。

tsuboさん
私もお友達ができそうなのでそれが楽しみです♪
打ち上げで飲みに行くのを目標にしてます!(笑)
ってか、もう飲みの事ばかり考えてるぐらいです…(汗)

のりーなっとさん
カンロ飴、おいしいですよね~。
あれ、山口に工場があるんですよ。
なので余計思い入れがあるんですよ。
今の子はやっぱり食べないんでしょうかねえ?

ととろんさん
あ!ハッピーターンを忘れていたわ!私とした事が…
いちごみるくも~。
そのいちごみるく、しばらくして「れもんこりっと」という
姉妹品が出ませんでした?
あれもひそかに好きなんですよ~。

みわさん
みわさんも同じようなお菓子でしたか~。
お菓子を配る、ホントに楽しみなんですよ~。
もう、サンタさん気分です。
あと、行事参加も楽しみです♪
それまでの事務仕事はかなりどうでもいいですが(笑)
[ 2010/03/04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

コメントは承認後に表示されるようになっております。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。












プロフィール

なほ

Author:なほ
・イラストレーター
・山口県在住
・家族紹介→
・作品集→

検索フォーム
月別アーカイブ


アクセスランキング